葉隠の独り言178~独身女性が好感持たれる都心の賃貸エリア?~




いつもクリック応援ありがと。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ



いやー、上野のグスタフ・クリムト展良かった!!
美術館に行ったのは先日まで都内でやっていたフェルメール展までで久しぶりだったけどとっても良かった。平日でも混んでるから朝イチでいくといいよ。クリムトの『接吻』で有名なVIENNA(オーストリア)のベルヴェデーレ宮殿に中々行けない方はこっちも是非いっておこう。








白金高輪のGaztaのチーズケーキ頂いた。
マドリードやバスクを筆頭にスペイン大好きな葉隠としては一度は食べないといけないスイーツ。

お店ができるまでのストーリーがあって、結構おいしかったです。あれが好きなヒトは新大阪駅構内でも買える『デリチュース』のチーズケーキがお勧め。デリチュース知ってる人はGaztaには驚かないだろうな。



さて、、、、



知り合う独身女性と住んでる場所や最寄り駅の話になったときに『あっ、このコ、良い不動産センスしてるな!見る眼あるな!育ちや中身もちゃんとしてるんだろうな。パパ活してないな!』と思うことがある。





家探しのイラスト









持ち物やその扱い方や姿勢もそうだけど、住んでいる場所もその人の価値観(仕事優先orプライベート優先or部屋自体優先or環境優先etc)がすごく出るからね。元々実家がそこにあったというのなら別だけど、わざわざ自分で選んだ場所となるとやはりそういう眼で見られるのは当たり前。




女性の場合は『治安』も考えないといけないから余計に狭くなるね。





今回の話はあくまで一軒家は除外して、『独身女性』の『賃貸エリア』として公開してみる。




駅近』×『家賃相場』×『治安』×『部屋自体の良さ』×『空気の良さ(海抜20m以上が理想)』



という観点でね。


明日から2週間海外にいくので2~3週間寝かすことも考えたんだけど、まずは記事UPして補足や微調整したいと思います。




駅でいうと




まー、今日の記事は東京都内の話で、しかもある程度都内に詳しい男性から見た場合のエリアだからね?





女性の年収はそうだな、300万円~600万円を想定。

車通勤とかしてなくて、あくまで駅近。




皇居を中心として西か東かは、個人の好みは当然だけど、勤務先の場所も大きく関係してる。その中でやはり大切なのはとにかく『駅近』だということ。家族持ちになったら基本的に大概の人達は通勤時間が長くなるんだから、ずっと自宅にいるのならともかく、『独身』で『勤め人』ならやはりここにはこだわらないと!





不動産会社やTVが画策した『人気のあるエリア』『住み心地良いエリア』やこの前のマツコデラックスの番組とかとはまた違う結果。だってこれ、独身か家族持ちか、独身男性か独身女性か、20~40代か、50代以降かで全然違う。オトコだったら、恵比寿・四谷三丁目・三軒茶屋・池尻大橋・神泉・上野・赤羽・西五反田・などもっと増えるんだけどね笑





エリアでいうとかなり細かくなるから基本的には駅名でいうよ。青山だって1丁目と7丁目で全然違うでしょ?
やっぱりちゃんと細分化しなきゃ。
で、基本的に女性が歩いて徒歩7分前後までを紹介する。


駅近、これは絶対なんだよね。





駅から離れてる車移動が当たり前の車所有者や芸能人好みのエリアは除外する。


あくまで一般独身女性。


住んでいるエリアを聞いて、都内に詳しい男性が




見栄っ張りじゃなくて質素なのにちゃんと資産的に物事を見る眼あっていいな~



と思われる駅周辺にしてるよ。




家族住まいだとまた変わるから今回はそこには言及しない。




よく勘違いしてる人多いんだけど、『都心』ってさ、23区内のことじゃないから。都心』って皇居から8~10km圏内を指すから、そこ誤解しないよーに。皇居からそれ以上離れてる場所に住んでいる人がやたらと都心に住んでます的に偉そうにしてると阿保かなと思う。




環七通りより外側に住んで意味なく偉そうにしてる世田谷区民とか吉祥寺住民の方々に言いたい。



『そこ』は嫌いじゃないけど『都心』じゃないから!!!





順番に特に意味はないよ、順不同と考えてくれていい。
空気がそこそこ綺麗で夜は静かで治安良くて都心へのアクセスも良い、衣食住バランスが良いところを厳選したよ。

空気良い場所は基本的に海抜高いエリアが多くなるね。ここ以外で悩む必要ないから。


下記駅の駅近エリアね。




<超お勧め>
・茗荷谷(丸の内線)
・人形町&水天宮前
・祐天寺(東横線)
・学芸大学(東横線)
・都立大学(東横線)
・田原町(銀座線)
・桜新町(田園都市線)
・勝どき(大江戸線)
・北参道(副都心線)
・神楽坂(大江戸線)と牛込神楽坂(東西線)
・目黒(上大崎や上目黒)
・千駄ヶ谷(中央線と総武線)
・代々木公園
・代々木上原
・JR五反田~JR目黒(上大崎エリア)
・JR目白(山手線)
・JR大塚(山手線)






<結構お勧め>
・八丁堀&新富町(空気悪いけどやはり銀座に近いのがいいよね。独女多いの納得。)
・志村坂上(丸の内線)
・方南町(丸の内線)
・荻窪(丸の内線)
表参道(南青山7丁目界隈や西麻布4丁目界隈)
・荏原中延(東急池上線)
・武蔵小山(東急目黒線)
・大岡山(東急目黒線)



よくいわれるような、広尾・中目黒・白金台・白銀高輪・恵比寿南・六本木・代官山・麻布十番・自由が丘・吉祥寺は普通の独身者にはないね、ない。『広尾は駅周辺は小汚なく安いお店が増えてきてちょっと最近特にダメ。遊ぶ場所になってきてる。有栖川記念公園の上ならいいけど、ちょっと駅から徒歩15分以上と離れ過ぎ。恵比寿寄りや東4丁目界隈ならいいけど駅からの距離がね。葉隠が好きな『恵比寿』も恵比寿南エリアは海抜高くて静かで好きだけど、高い。中目黒は駅界隈は都会に憧れてる若者が住む超割高エリア。白金台は持ち家ならいいけど、賃貸だと微妙かな、買い物も割高で選択権なく面倒くさい。白金高輪は場所の割りに駅周辺にマンション乱立してて空気悪くて窮屈で見栄っ張りだらけ。恵比寿は八丁堀界隈も銀座に近いのはいいことだけど、ちょっと空気悪く男性にとっては女性を連れ込み易くて最高だけど、女性にとっては環境も良くない。六本木はミッドタウン周辺は僕も好きだけどそれ以外は空気悪いし、治安良くないからダメ(ヒルズ住まいで外に出ないならいいけど)。比較的リーズナブルな古いマンションだとヤ〇ザとか風俗関連の賃貸人がすごく多いから女性目線では危ない(これは赤坂界隈も同様)。代官山は西郷山公園界隈の海抜の高い場所や駅近に不動産を所有しているならいいけど、賃貸で済むのはお金の無駄。もうエリアとしてもファッション業界の衰退と共に完全に凋落してるからね。麻布十番はあそこにずっと住んでいる友人知人がいない。分不相応な見栄っ張りがすごく多くて、皆事業失敗するなり体調壊すなりなんなりで消えていく。元々実家があったならいいけど、そうじゃないのならやめたほうがいい。風水的にも空気が澱み易くてたたまに遊ぶ場所って感じ。自由が丘は一軒家持つならいいけど、賃貸であそこはないね。特急が止まるという言葉に騙されて通勤であくせくするなら都立大学や学芸大学や祐天寺の駅近に住んだほうがずっといい。『吉祥寺』はやたら持ち上げられてるけど、利点は武蔵野台地で新宿に近い始発駅というくらいで基本的にどの物件も駅から10分以上離れてるし、家族で一軒家購入するならまだアリだけど、それでも割高感はいなめない。無駄に地元意識が強くてこじんまりとまとまっているだけで独身者はつまらないよ。




そこに自分の持ち家があって住んでるならともかく、わざわざ賃貸でそこに住んでいることを考えると
そこはかとなく田舎者臭がすごくする(※葉隠がいう『田舎者』とは価値観のことであって出身地ではないよ)。


これは不動産全般に関して言えるけど、歩いて何度もその場に来ないとわからないこと沢山。




はっきりいうけど、これが今の独身女性向けの賃貸不動産のリアルだと思うよ。この中から探せばよい。これ以外で悩む必要なし!ほんとメディアの住む場所関連の情報は浅いから参考にならない!



※補足修正あるかもだから3週間以内に再読して!




いつもクリック応援ありがとね。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ








________________________________


~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。