稼ぎの良いオトコの独り言84~サヨリ(針魚)なオンナのいくつかのこと?~






にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ


ふ~今年のお正月は日本酒を飲んだな~。生絞り純米酒系をこれでもかこれでもかと。だってさー、美味しいんだもの。






ワインを攻めれば攻めるほど、ワインの世界の奥深さを知れば知るほど日本酒の評価が上がるこの不思議さ。


ねー、あのさー、サヨリ(針魚)って知ってる?



かつみとさゆりのさゆりじゃないよ?



サ・ヨ・リ





魚好きなヒトにとっては

『何を当たり前のことを?』

って感じだと思うけど。


見た目はほっそり流麗で身もあっさり美味しいんだけどさ、この魚、さばくと判るんだけど、お腹の中は真っ黒な膜で覆われているんだ。

膜が黒いのは鮮度の良さの裏返しでもあるんだけど、この膜を綺麗に剥がさないと苦味が強いんだよね。

ということで、


針魚(サヨリ)みたいな女性=美人but腹黒


という意味で使われたりする。


新年早々長くなったけど、腹黒いと判断されるポイントを挙げてみた。

『私は大丈夫!!』

そう思っている貴方ほど読みましょう。

仕事がデキるオトコの視点侮るなかれ。

____________________


相手の職種や役職で態度を変える
誰しもある程度の裏表はあるわけで完全無欠を要求するわけではないけれど、やっぱりヒトにそう思われていたら駄目だよね。そういうヒトって人間関係希薄なんだよねー、Facebookの友達は多くてもwww


・父親への態度が冷たいor悪い
酒癖が悪い・暴力を振るわれたなどどうしてもしょうがない理由があるならともかく、養ってもらっていたのに父親に対しての態度が悪いとちょっとね、想像力が欠如しているというか、母親を大切にする男性を女性が好むのと同様に、男性も彼女の父親への態度を将来の自分への態度と重ねている部分がある。意外と意識していないヒト多いよね。意識せず答えているかもしれないけど、最初のトークで結構デキるオトコはそういう話題振ってるよ!!


ヒトの悪口をいう(一見仲が良さそうな相手など)
嫌いなヒトがいてもいいさ。当然だよ。ムカつく上司や先輩の話などを同僚としてもいい。ただね、一見仲良い風に見える相手の悪口を聞かされるとゾッとするよね。いわないほうがいいよ。もし相手の顔が引きつっているとしたら、それは貴方が悪口をいっている相手に対してではない。貴方自身に引いているんだ。


・メリット・デメリットという単語を多用する
なんでも損得勘定で考えているヒトって周囲のヒトが遠ざかる。いつもそういう計算をしているわけでしょ?時間が限られている場合ある程度取捨選択をするのは誰しもがしていることだけど(特に自分の自給を意識している高所得なヒトほど)、ここでいっている意味というのは、そういう感覚とはちょっと違うんだよね。


・悪い友達に囲まれている
良いヒトの周囲には悪いヒトが集まり、悪いヒトの周囲には良いヒトがいるなんていう言葉もあるけれど、結局は同じ穴の狢(ムジナ)かなと。自分の周囲の人間と似ているからね。裏を返すと、自分を変えたい場合は自分が普段付き合っているヒトを変えてみることだとは以前何かの記事でいった通り。


・見ず知らずの他人にはとても冷たい
これはね、何故冷たかったり素っ気無かったりするかというと、自分の人生に関係ないと瞬時に考えているからなんだよね。勿論誰しも疲れているときやイライラしているときもあるから、常に完璧にということを要求するつもりはないけど、こういうところって結構出るんだよね。これがよく言われるタクシーの運転手さんやレストランのスタッフやお店の店員さんへの態度が悪いヒト=性格の悪いヒトという意見に繋がるってわけ。


・TVに出てくる芸能人を見てすぐに好きとか嫌いとかいってくる
特に聞いてもいないのに自分から言ってくるヒト。貴方の感想を聞いていない!!つ~の。そもそもそんな話を聞かされても気分が悪くなるだけですー。


・相手の出身地や育ちでやたらと馬鹿にする
確かに田舎には独特の面倒くさいことって沢山あるみたい。葉隠も感じたことはある。ただ、田舎=ダサい的な発想はちょっと。こういうことが大きくなって人種差別に繋がるから笑えないよね。あと、こういうそのヒトがどうにもならない部分で相手を見るヒトっていうのは自分が今まで何かをやり遂げたりしたことがないヒトが多い。自分のふがいなさを無意識のうちに認めているんだよね。


・恋愛にルールはないと思っている
結果が総てはビジネスのみ。あとは実はルールってあるんだよね。守る義務がないだけで、ヒトとしてのね。例えば、必要以上に相手を傷つけないとか不幸にしないといったようにね。こういうのを遵守してきたヒトとそうでないヒトってなんか判るんだよね。オーラっていうわけじゃないんだけど、何かで。



・男性がいる場と女性だけの場で声のトーンや態度ががらりと違う場合
オトコもそうだけど、大体そういう女の子は同性に人気がないからね。最後まで演じ通してくれるならいいけど、そうじゃないなら。オトコもね、甘えられたり、ぶりっこされるのは根本的に嫌いじゃないんだけど、気付いているからね?その上でその流れに乗っているんだということをお忘れなく。デキるオトコにそうされている場合、その瞬間にそのオトコの中で、貴方は「コイツは無いな。この場限り。」って烙印を押されているってことだから。



・ヒトの幸せを素直に喜べない
やっぱりヒトの幸せを素直に喜べないっていうことは現状の自分に満足がいっていない、周囲は総て自分以下でいるべきだみたいな考えが根底にあるからなわけだから、ちょっとね。実感ないかもしれないけど、自分が幸せだと本当に周囲の幸せを喜べるものなんだ。ただ、これは普通。世の中には自分があんまり幸せでなくとも他人の幸せを喜べる稀有なヒトもいるんだよねー。身近に置きたい!!



・一見親切そうで実は失礼不愉快なヒト
された本人が不愉快になるようなことをしてるヒト。例えば、「○○さんには黙っておこうと思っていたんだけど、○○さん、貴方の事を悪くいっていたわよ。」的な告げ口など。本人が聞いてもただ気分を害すだけ。でも本人は良かれと思っていっちゃうの(中には確信犯もいるけどね)。こんなこと聞かされてもさー、確かめようもないしね。意識しないようにしてもどうしても意識してしまうし。本当の友人は例えば葉隠が悪く言われていた場合、僕がいないその場で相手に毅然と反対してくれるもしくは喧嘩してくれるヒト。


・ゴミの分別がいい加減
これはね、なんでゴミの分別?って思うかもしれないけど、誰も見てなければいいや!!っていう考えが根底にあるから。ペットの糞や小便の処理をするヒトしないヒトなんかもそうだよね。公共のトイレなどの使い方が汚かったり雑だったり。


・写真などがいつも同じ表情同じ角度の決め顔or周囲より半歩後ろに下がってる
まー、自分を少しでもよく見せたい気持ちっていうのは否定はしないけど、いつも同じ!!みたいなやり過ぎはちょっとね。あと、勿論主観だけどさ、同性の友達の見た目がみんなそのヒト以下だったりとか、どんだけ一番でいたいんだよ的なwww


・噂好き
芸能ニュース関係の仕事についているヒトの癌などが原因で早死にしているのをみると同情するけど、給料もそこそこいいわけだし、嫌なら辞めれば良かったわけだから、、、という話はおいておいて、噂は所詮噂。そういうので盛り上がるヒトってちょっと品性を疑うし、結果的に内面も疑うよね。貴族社会の最大の関心ごとはゴシップだったことが証明している通り、みんなヒトの不幸は蜜の味なんだけど、それを自らそうするかどうかというところがポイントだったりする。


・瞬間的な言葉遣いが汚い
ふとしたときに人間の地っていうのは露呈するからね。内面で思っていない言葉が外側に出ることはないわけで、ようはそういうことなわけで。

・自分の年齢の若さで勝負してくる女性
年齢で勝負してくる女性っていつかその年齢で打ち負かされるものなんだよね。月日は誰に対しても平等。そういうものを全面に出しているヒトって引くよね。


___________________


どう心当たりある?



これね、結構、結構、馬鹿にならないよ。

勿論女性もそうだろうけど、見てるオトコは見てるからね。


えっ?

こういうこと分析して色々考えている葉隠が腹黒いって?




それはナ・イ・ショ





いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ






________________________________



~関連記事~


葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogはリンクフリーですが、無断全文転載は著作権に基づき固くお断りします。








0 件のコメント:

コメントを投稿