葉隠の独り言175~彼氏にお金を貸すときにすべきこと?~



いつもクリック応援ありがと。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ




このBlogの読者のみんなは本当に性格良くて不器用なコが多いからなー、、、。










「彼氏にお金を貸したのに戻ってこない。」
「あげるつもりで貸したお金だけど、別れた今となっては取り返したい。返してほしい。」




という、別れたあとに、恋愛外のことでゴタゴタにエネルギーを費やして余計に疲れて老けていく独身女性が結構多かったりする。。。




なんて哀しいんだろう。。。。






貸す前に葉隠に連絡しなよ!





ほんと個人でお金を借りてくる人種って嫌だよねー。貸して良かったと思うことなんて、葉隠でも20%くらいだよ。こんな僕が選別に選別を重ねて貸してもそんなもん。





マジで泣ける。









あとはみんな駄目だね、貸す場合はちゃんと相手の会社の出資者になるか、戻ってこないつもりで貸そう。






口約束は、いじめ同様、駄目絶対。







いいですかー?この世の中は借りたもん勝ち、貸したもん負けだから。


特に読者のみんなが毎月2万円5万円とコツコツ積立ててきた虎の子の数百万とかをさー、結婚した相手でも微妙なのにそれですらないオトコに貸しちゃダメだってばよ。






断言します。







法人個人関係なく、世の中はそうなっています。
適当な念書とか覚書があっても押印されていても逃げられてしまうのが現実。



なので、



相手が経営している会社に出資するのではなく(相手の会社の株主になるということ)、単純に個人として借りる場合は、無駄な訴訟などなく、いざというときには即座に取り返したい場合は、最寄りの公証役場にその相手を連れて行って、「公正証書(こうせいしょうしょ)」を作ろう。




金額が大きくて忙しい場合は、行政書士に頼むか、当事者同士なら、印鑑orパスポートと認印か、印鑑証明書と実印で作成できる。いざというときに即差し押さえするためにも、ポイントは「執行認諾約款」を必ず付けておくこと。





これ、離婚したあとの養育費未払いを防ぐことにもなるから、社会人の知っておくべき知識として覚えておくように。




「養育費未払い問題」、本当に多いもんね。
旦那が悪くて離婚したのに、その離婚した奥さんの4人中3人が養育費を受け取ってないとか、、、子供と奥さん可哀そう過ぎるよ。。。⇐このレベルはちゃんと行政書士に頼むこと!


公正証書には主に以下の4つの力がある。


_____________


 ①【証明力】
公正証書は、法律のプロである公証人が、書面の記載内容について法令違反がないかどうかを確認し、作成当事者の身元について、印鑑証明書などで確認してから作成を行うので、あとで公正証書の内容が裁判で否認されたり、無効とされる可能性はまずない。また、遺言公正証書においては、家庭裁判所の検認手続きが不要とされている。



②【執行力】
公正証書は信頼性が高いため、例えば、金銭債務においては、「強制認諾執行」を定めておくことで、裁判所で裁判をすることなく、「強制執行→差押え」の申立が直ちに行える。本来なら、強制執行をするためには裁判所に訴訟を提起し、勝訴の判決を受け、確定されなければならないため、かなりの時間や労力、費用などの負担がかかる。相手が自己破産しても無効にならない。そういう意味で公正証書の持つ執行力は、債権保全においてとても強い威力を発揮する。



③【安全性】
公正証書の作成においては、書面の記載内容について、法律のプロである公証人が、法令違反がないかどうかを確認し、作成当事者の身元については印鑑証明書などで確認するので、文書の成立において真正であるという推定力がまず最初に働く。そのため、あとで公正証書の内容が裁判で否認されたり、無効とされる可能性はほとんどない。作成された公正証書の原本は、公証役場で20年間保管されるので、改ざんや変造の心配もありませんし、万が一、交付された正本や謄本が紛失や盗難、破損などしても、再交付を受けることが可能なため、とても安心。



④【効力(事実上の)】
公正証書は通常の契約等とは異なり、具体的な文面内容と疎明資料、および当事者本人の確認資料を元に、厳正に作成手続きが行われる。
法律の専門家である公証人が関与して作成する公文書でもあり、破棄や紛失、改ざんのおそれがなく、金銭債務においては非常に強力な執行力もある。そのような効果は、事実上の効果として、何よりも、当事者双方に履行の厳守を促し、不払いや約束違反などの不履行の生じる危険を最小限にすることができるってわけ。これは心理的な効果でもあり、極めて重要ともいえる「事実上の効果」です。


_______________



法律は知らない人には決して味方してくれないから、こういうのは覚えておくように。失恋だけでも辛いんだから、それ以上にお金も絡んでいたらどんなに性格の良いみんなでも相手に殺意芽生えるでしょ?



自分が一生懸命貯めたお金がさー、将来一緒になるかもって思って善意で貸したお金が戻ってこないとかさー、超嫌でしょ?




みんなにこういうことが起こらないのが一番だけど、マジで人間っていざとなったら自分を守るからね。開き直ったりする人沢山います。




なのでまさかの自分にこういうことが起こった際にも動じないためにも、60万円以上になったらこういう費用をケチらずに、相手と金銭で泥沼に揉めないためのエチケットとして知っておこう



いつもクリック応援ありがとね。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ








________________________________


~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。