葉隠の独り言179~彼氏や父親の水虫を治したい!!




いつもクリック応援ありがと。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ





はい、僕です!


20日間近く休暇取って、思いっきりヨーロッパ旅行満喫してきました。締めはロンドン。やっぱり「ナショナルギャラリー」「テートギャラリー」「テートモダン」は素晴らしいね。前の2つは無料公開。同時にやっていたSorollaやゴッホの特別有料展示会も素晴らしかった。


さて、このBlogの読者には無縁もしれないけど、オトコは結構あるからね、知っておいて損はない。






連休前のゴルフで一緒になった方がひどい水虫に悩まされてたんだ。


身なりにも気を遣っていて、清潔感のある格好をしている方だったのでちょっと意外だった。


毎年春から秋にかけてなるらしい。




水虫って真菌のたぐいだから、それが足に発生すれば『水虫』だし、股間に発生すれば『いんきんたむし』となる。



白癬』ってやつね。



足や爪や内臓にすら発生したりする。


感染経路は色々。


女性でも男性にうつされてということもある。



痒くて掻いてしまうと色素沈着になってしまうから色白女性は特にかわいそうだ。


塗薬はあれはたぶん製薬会社がわざと薄く?作って沢山買わせるようにしていると思うんだけど、ほとんど効かない。基本的に内服薬で治すのが一般的だけど、肝臓に負担がかかるという面もある。



初対面だから、スルーしようかなとも思ったんだけど、以前医師の友人達に聞いたちょっとあまりにも見かねて裏技を教えておいた。



台所用の漂白・殺菌剤のキッチンハイター(粉末酵素系)を使うというもの。もちろん容量さえ気を付けたら液体でもいいよ。



やり方は簡単で、両足が入る洗面器やバケツに43-45度位のお湯を張り、そこにキャップ1杯の粉末キッチンハイターを入れてよく混ぜて溶かしてから5分から10分くらい両足をつけておくというもの。



真菌が発生している部位だけ、つまり足首より下が浸かるだけでオッケー。
時間がたって足の皮ふがふやけてくると皮膚の中の方の水虫菌も退治されるっていう仕組み。その後は足をきれいなお湯で洗って完了。



最初の1回で結果はでるけど、まずは毎日1回1週間続けてみよう。


その後、念の為、1週間後にもう一度やろう。


足裏のガチガチに硬化した皮膚もある種の水虫と同じ皮膚真菌症だからそれも治る。

ちょっとしたベイビーフットみたいなもの笑?


ちなみに旅行先などで同じ靴を履かなくてはいけないときや靴の嫌な臭いを取りたいときはハイターを薄めたモノをスプレーボトルにいれて噴霧すればいい。


っていう感じのことを伝えたら昨日ものすごく感謝されたメールが届いた。



世の中にはあたまのおかしい人、マナーがなってない人、見る眼のない人が沢山いるから深く関わらないに限るけど、こうやって喜ばれるとやっぱり嬉しいね。


というかそもそもこんなこと周知の事実だと思ってたので知らない人がいるのにびっくり。。。

※これはあくまで白癬菌(皮膚真菌症)にのみ有効なやり方だから、似たような別症状の場合には気を付けて!!



いつもクリック応援ありがとね。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ








________________________________


~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。