葉隠の独り言103~『生胡椒がヤバい件』~ちょっと差がつく調味料?~



にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ たまにはクリックしてよー!!







ドラマ『アラサーちゃん』が葉隠の周囲で大ヒット中



みんなちゃんとお墓参りしてるかな?

これをちゃんとしておくかどうかで、年後半の流れが天と地ほど変わるからちゃんとやるように!!


さて、御存知の通り、葉隠は調味料には結構注意を払っている。
だって調味料をどうするかで味が全然違うから。


クックパッドとか見ていても嫌なのはそこ。

調味料をどこのどれにするかで全く味が変わるのを知っているからさ。


砂糖(生・白・黒)、塩(世界中)、醤油(薄口・濃口・白・紫・生醤油・たまり醤油)、味醂(3年物5年物10年物)、胡椒(白・ピンク・黒・。ライプ=完熟・グリーンの有機の物)、鷹の爪(メキシコ・日本・韓国)、白だし(無化調)、昆布(羅臼・利尻)、酢(米・ワイン)etc。



とまあ、今思いつくだけでも色々あるわけだ。





でもまー、僕のBlogを前から読んでくれている素敵女子達にとっては上記したあたりは料理関連の記事でしっかりと紹介してきたから、もう自宅に揃っていると思う。


その上で、




その上で、


時々驚いたモノを紹介しているわけなんだけど、この調味料はあえて紹介しているのが『ちょっと差がつく調味料?』シリーズ。





まだ2回目だし、このコーナーはこれで終わりかもしれないけど、あえて書いておく。




>>>葉隠の独り言96~『ヴィンコット&ハリッサ』~ちょっと差がつく調味料②?~





____________


【生アンコールペッパー 100g】


____________





『生アンコールペッパー』、通称『生胡椒』。




カンボジアって胡椒が有名だよね、昔から。





これがねー、美味いんだよねー、馬鹿みたいに。






食感はプチプチッ!!って感じで、その後に未体験の爽やかな辛味、風味が一気に口の中に広がる。




ワサビやホースラディッシュ、辛味大根、柚子胡椒などと全く被らない。





かなり前に、三ツ星レストランだけで使用されている有機のブラックペッパー(50g8000円位するの)を知り合いのツテで購入して試食したときもその香りの偉大さ別格さにびっくりしたけど、そういう体験の上でも尚、驚いている自分がいたりして。




乾燥させた極上胡椒との優劣はつけられないけど、これね、肉料理は勿論のこと、カルパッチョとか、サラダとかにかけたら相手は驚くよ。


ただただ仕上げにパパっとホールのまま振りかけるだけでいい。




見事な塩味と香りがさ、病みつきになってしまうんだ。






バクバク食べれちゃうから100g単位で購入しておいたほうがいいよ、究極は冷凍できるし。





生胡椒をお肉と一緒に食べた男子はきっと、






うわ、何これっ!?めちゃくちゃ美味いっ!!






って驚くはずだから、そのとき貴方はそんな彼にこう言おう。相手が余程の料理好きでない限り、別に素直に『生胡椒』だなんて種明かしをしなくていいんだ。





『ちょっと採れたての胡椒が手に入ったから





これ位で充分。





それよりも以下のセリフを言い切ることに集中しよう。








『うわ、何これっ!?めちゃくちゃ美味いっ!!』






って云われたら、






『そう
○○さんのお口に合って嬉しい。
胡椒は疲労回復にすごく良いから、○○さんの毎日のお仕事の疲れ、私の料理で取れるといいなwith癒し系笑顔








って。








葉隠馬鹿じゃないの?って思う






暑さでイカれたか







なんてついに思った

僕ですらちょっとそう思うwww



でもねー、





大概のオトコってさ、ちょっと賢い女性が聞いたら反吐が出るような、わざとらしいくらいの言葉のほうに反応するもんなんだ。





嘘のようなホントの話。







だからしっかり普段からサラッと最後まで言い切れるように小顔練習も兼ねて練習しておこう。




じゃ、またね♬






いつもクリック応援ありがとね<(_)>。
にほんブログ村 恋愛ブログ 男の本音・男心へ






________________________________






~関連記事~

葉隠純(はがくれじゅん)  ※当Blogの無断転載は著作権に基づき固くお断りします。


















0 件のコメント:

コメントを投稿